未分類

ピアニスト清塚信也は障害者?大学や学歴年収や嫁と子供について調査!

今テレビにも出演して活躍しているピアニストの清塚信也さんに障害があるのではないかという噂が出ているようです。またどこの大学の出身なのか、学歴や年収が知りたいという声が出ています。

そこで清塚信也さんについて本当に障害を持っているのか、またどこの大学の出身か、学歴や年収などについて調べました。

スポンサーリンク

ピアニスト清塚信也のプロフィールや経歴!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

清塚信也さん(@shinya_kiyozuka)がシェアした投稿


本名:清塚信也
生年月日:1982年11月13日
年齢:36歳
身長:165~170㎝
家族:妻、娘2人
出身地:東京都調布市
職業:ピアニスト、作曲家
レーベル:ユニバーサルミュージック
所属事務所:トライストーンエンターティメント

1982年日本人の父親と韓国人の母親の長男として生まれました。
両親が音楽が好きで家の中にはいつも音楽が流れていたそうですよ!

特に母親がピアノかヴァイオリンを習いたいと思っていたのですが祖母に反対されて習うことができなかったということです。

それもあって自分の子供にはピアノかヴァイオリンを習わせたいとずっと思っていたそうで、清塚信也さんの2歳年上のお姉さんがヴァイオリンを、清塚信也さんは5歳からピアノを習っていました。

お姉さんが桐朋学園「子どものための音楽教室」に通うことになり、まだ子供のため留守番ができないのでお姉さんについて行くようなり7歳からはお姉さんと一緒にレッスンに行くようになりました。

ただ将来は野球選手になりたいという夢も持っていたそうでプロのピアニストになりたいと考えるようになったのは小学校6年生からだとのことです。

しかし中学生になりコンクールに出ても予選落ちが続き、このままでは負け犬になると思い一日の半分は練習していたそうです。

その頃に出会った指導者にも自分を否定されそれを見返したくて練習に励み1年後の1996年第50回全日本学生音楽コンクール全国大会中学校の部で1位になりました。

そして1998年桐朋学園高校音楽科に入学し、東京交響楽団と共演しています。
2000年第1回ショパン国際コンクールinASIAで1位を獲得しました。

2001年高校を首席で卒業、同年桐朋学園大学音楽部ソリストディプロマコースに入学しました。同年ポーランド国立放送交響楽団と共演

大学入学後自分の思っていたのと違うと考えるようになり誰も自分を知らない所で勉強したいと考えモスクワ音楽院に留学しました。

その中でミスをすると失笑されることもあったそうでその環境は自分を鍛えてくれたと感じているそうです。

2002年ワルシャワ国立フィルハーモニーと共演しました。2003年に帰国しましたが大学には復学しませんでした。

帰国後コンサートの依頼はありましたがピアノを嫌いになっていたので断っていましたがこれではいけないと思い今までお世話になっていた人々に挨拶にいき人脈を築いていきました。

2004年第1回イタリアピアノコンコルソで金賞を受賞。
2005年日本ショパン協会主催ショパンピアノコンクールで1位を獲得しました。

2006年フジテレビ「のだめカンタービレ」で「千秋真一(玉木宏さん演じる)」のピアノ演奏音源の全てを担当。

2007年「のだめカンタービレ」サウンド・トラックを監修し「RomanticCrime」でCDデビューしました。
同年さいたまスーパーアリーナで東京フィルハーモニー交響楽団と共演。
同年第1回横浜ピアノコンクールでグランプリを獲得。
同年公開した映画「神童」でワオ(松山ケンイチさん演じる)のピアノ演奏シーンの吹き替えを担当しました。

2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝紀行」のBGMを担当。
2013年公開した映画「さよならドビュッシー」では俳優として出演しました。

2017年TBSドラマ「コウノドリ」ではメインテーマ曲と綾野剛さん演じる主人公のピアノ演奏の監修を務めました。

2019年8月16日日本人男性クラッシックピアニストでは初の日本武道館公演をし7000人を魅了する演奏を披露。

現在はコンサートの他にもテレビに出演したりと活躍している日本のピアニストとしてとても有名な方の一人とされています。

スポンサーリンク

ピアニスト清塚信也は障害者なの?噂される理由は?

清塚信也さんは実は障害者なのではないか?という噂があります。そこで「清塚信也」と調べてみると「発達障害」というワードが出てきました。
その障害というのが「サヴァン症候群」という障害です。

「サヴァン症候群」というのはひとつだけの才能がずば抜けて優れてしまうという障害です。以前中居正広さんがTBSのドラマ「アタル」というので演じていたので知っている人もいるかも知れません。

清塚信也さんも5歳からピアノの英才教育を受けてきたのでこの噂が出たようですが更に詳しく調べましたがそのような事実は出てきませんでした。

ピアノ英才教育を受けてきたのでそのような噂が出たのかも知れませんんが、英才教育だけなく清塚さん自身がピアノに対して相当な努力をした結果が今にあるんですよ。

天才は一般人が計り知れない努力されていますからね。

ピアニスト清塚信也の出身高校や大学はどこ?

清塚信也さんは7歳からお姉さんと一緒に「桐朋学園子供音楽スクール」に通っていました。

その縁もあるのか1998年都内でも有名な音楽の名門校桐朋高等学校音楽科に入学しました。

この学校の卒業生には有名な指揮者小澤征爾さん、ピアニストの中村紘子さん、ピアニストの清水和音さん、ヴァイオニストの高嶋ちさこさんなど世界的に活躍している音楽家がたくさんいます。

また在籍中には第3回浜松国際ピアノコンクールで1位を獲得し調布市から功労賞の表彰をされています。

2001年3月桐朋高等学校を首席で卒業されているので、これまたすごいなと感じますよね!

同年4月桐朋学園大学音楽部ソリストディプロマディコースに入学し、その後2年間モスクワ音楽院に留学しましたが日本に帰国後大学に復学しなかったのでモスクワ音楽院が最終学歴になります。

ピアニスト清塚信也の年収はどれくらい?

清塚信也さんの年収はどれくらいあるのでしょうか?
そこで調べてみるとピアニストといっても年収にはかなり違いがあるようです。
ピアニストの収入は実力や評価によってかなり幅があります。

ピアニストに限らず演奏者であれば、実力がものを言う職業ですから、自称ピアニストと名乗る人もたくさんいる世界です。

また清塚さんのように世界トップのピアニストとして認められ生活できる人は本当に限られた人だけなんですよね。

レストランなどで働いている人、ピアノ教室を開いている人、世界的に活躍している人やテレビに出演している人など様々な方法で収入を得ています。

清塚信也さんはテレビに出演したりリタイタルを開いたり有名なのでそれなりの収入はあると思いますが、日本のピアニスト年収トップ5には入っていないそうです。

これだけ有名でもそうだというのはそれだけ大変な世界だということなのだなと思いました。

スポンサーリンク

清塚信也のピアノの実力がすごすぎる!賞歴は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

清塚信也さん(@shinya_kiyozuka)がシェアした投稿


清塚信也さんは5歳からピアノを始めコンクールに出場して賞を受賞しています。
主な賞歴を調べてみました!

1994年第48回全日本学生音楽コンクール東日本大会小学校の部で3位
1996年第50回全日本学生音楽コンクール全国大会中学校の部で1位
1998年第3回浜松国際ピアノアカデミー「アカデミー国際ピアノコンクール」で1位を獲得し調布市から功労賞で表彰をされました。
2000年第1回ショパン国際ピアノコンクールinASIAで1位
2004年第1回イタリアピアノコンコルソ金賞
2005年日本ショパン協会主催ショパンピアノコンクールで1位
2006年ギリシャザイラー国際ピアノコンクールで3位

日本のコンクールだけでなく世界のピアノコンクールで受賞されているのは本当に素晴らし実績ですよね!

清塚信也は結婚して子供はいるの?嫁は誰?

清塚信也さんは結婚しているの?という声が出ているので調べました。
それで分かったのは清塚信也さんは2012年に女優の乙黒えりさんと結婚しています。

同年11月に第1子の女の子、2015年に第2子となる女の子が生まれ現在2人の女の子のお父さんです。

乙黒えりさんとは、知人の紹介で知りあい乙黒えりさんもピアノを習っていたということで意気投合し交際に発展したということです。

また清塚信也さんが日本と韓国のハーフのように乙黒えりさんはタイ、イギリス、日本の血が入っているということでも意気投合したようです。

乙黒えりさんはタイバンコクで生まれその後2半モロッコで育ちましたが、その後日本に帰国しました。

そして横浜の学校に在学中にスカウトされ2001年テレビ朝日オーディション番組で4000人の中から選ばれ1ヶ月香港で生活しホンコン映画「ザスチューワーデス」でデビューしました。

その後イオングループのCMなどにも出演し活躍しました。2012年ピアニストの清塚信也さんと結婚、現在2人の子供の育児中です。

特技は英語と中国語(北京語)だそうです。

スポンサーリンク

清塚信也のコンサートが人気?2019年の予定は?

クラッシックのコンサートというとあまり聞かないなぁ、馴染みがないし音楽の授業でしか聞いたことがないという人が多いと思います。

しかし清塚信也さんはベートベンなどの有名な曲から人気のアーティストの曲、自分が監修を務めた曲など色々な人にも聞きやすい曲を取り入れて人気があるということです。

また2019年日本人男性初のクラッシックピアニストとして日本武道館でコンサートを開催し7000人を魅了しました。

最近はフジテレビの「ワイドナショー」やテレビ朝日の「関ジャム完全燃焼」に出演し他のアーティストや関ジャニ∞とセッションなどしています。

そんな清塚信也さんの今年のこれからのコンサートの予定は

・8月25日京都文化パフレク城陽プラムホール
・関西フィルハーモニー管弦楽団第9回城陽定期演奏会に出演
・9月7日愛知県岡崎市市民館あおいホールでリサイタルを開催
・9月16日長崎県どぎつカナリーホールでリサイタルを開催
・10月3日鹿児島県鹿児島市民文化ホール第2ホールでリサイタルを開催
・10月4日福岡県春日市ふれあい文化センタースプリングホールリサイタルを開催
・10月14日栃木県足利市民プラザ文化ホールでリサイタル
・10月25日埼玉県こうのす大ホールでリサイタル
・11月6日富山県高岡文化ホール大ホールでリサイタル
・11月秋田県アトリオン音楽ホールでリサイタル

スケジュールを見ても人気があるのがわかりますね!

スポンサーリンク

清塚信也はコウノトリやドラマのピアノ監修もしている?

清塚信也さんはドラマでのピアノ演奏の監修をしていることで、更に人気が出たように思えます。

特に2007年1月~6月、2008年10月~12月、2010年1月~3月まで放送されたフジテレビ「のだめカンタービレ」のテーマ曲と「千秋真一(玉木宏さんが演じる)」のピアノの吹き替えで、清塚さんを知った人も多いのではないでしょうか?

また2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」では第2部の「龍馬伝紀行」のBGMを担当したり、最近だと2017年に放送されたTBSドラマ「コウノドリ」では綾野剛さん演じる主人公のピアノ監修とドラマのテーマ曲、サウンド・トラックの監修を担当しています。

色々なドラマや映画の監修もしているので、収入面では大きな支えになっていますよね。
「のだめカンタービレ」も「コウノドリ」も好きで見ていたので覚えていますが、
コウノドリは主人公が弾くピアノ曲はすてきな曲だなぁと毎週楽しみにしていた人も多いですよね。

スポンサーリンク

まとめ

清塚信也さんが「のだめカンタービレ」の時に監修していたのは知っていましたが
「コウノドリ」の時やテレビで見るようになって、清塚さんは本当にピアニストとしてレベルが高い方なんだと改めて思いました。

清塚信也さんはこれからも活躍してほしいなと思います。