芸能人

夏目雅子の姪は歌手の楯真由子でシングルマザー!実母や父親は誰?

8月23日放送の爆笑THEフライデーのゲストで登場するのはあの夏目雅子さんの姪である楯真由子(たてまゆこ)さんです。楯真由子さんは、夏目雅子さんの姪として知られていますが、歌手でシングルマザー。

また実の母親や父親については知らない人も多のかなと思います。

そこで今回は夏目雅子さんの姪である楯真由子さんは歌手でシングルマザーで、実の両親は誰かについて調べてみました。

どうやら両親には良くない噂がいろいろとあるそうなんです。

スポンサーリンク

夏目雅子さんの姪楯真由子のプロフィール

本名 楯真由子(たて まゆこ)

別名義 Mayuli (繭李 マユリ)

生年月日 1988年3月1日

年齢 31歳

出生地 東京都

出身地 北海道

身長 166㎝

血液型 0型

職業 女優 声優 歌手

出身高校 堀越高等学校トレイトコース卒

趣味 歌 裁縫 絵

楯真由子さんという名前は本名で、今年の5月に令和になってから別名義の繭李やマユリとして活動されているようなのでこの名前は最近になってできた名義になります。

楯真由子の経歴は?

昭和の大スターである夏目雅子さんの姪として知られている楯真由子さん。楯真由子さん自身は夏目雅子さんが他界した後に生まれているので直接会ったことはないが、叔母にあたる夏目雅子さんの存在は真由子さんにとっても大きいものに変わっていきました。

4歳のころからピアノとバレエを習い始めて、小学生の頃に叔母の夏目雅子さんが出演している映画作品を見て、自分も叔母さんのような演技ができる女優さんになりたいと夏目雅子さんの姿に魅了されます。

そして7歳で将来は女優を志すようになるのです。

1997年 小学4年生の時にオーディションを受けて演出家の目に止まり、NHKの朝の連ドラ「あぐり」やドラマ「もうひとつの心臓」に出演が決まり念願だった子役としてデビューし、女優の道を歩き始めます。

順調に女優の道を進んでいましたが、自分が夏目雅子さんの姪であることが世間に知れ渡ることで注目度が一気にあがります。それはいい意味でもありますが、メディアは夏目雅子の姪という部分に注目しますよね。

そのせいで、楯真由子さんは異常なほど演プレッシャーを感じるようになってしまいました。その結果パーソナリティ障害を発症し芸能活動ができない状態まで追い込まれてしまいました。

真由子さんがいくら頑張っていても夏目雅子さんの姪という目で見られてしまうのは相当なプレッシャーですよね。

その後は療養生活をしながら女優ではなく、趣味だったアニメやゲームの方に目を向けてアニソンバンドを組んだり、秋葉原でライブカフェのメイドシンガーをするなど自分らしく表現できる新たな道を歩まれています。

そして現在は、楯真由子ではなく、別名義の繭李(マユリ)として新たなスタートを切っているんです。

スポンサーリンク

夏目雅子さんの姪の楯真由子の実母は誰?

楯真由子さんの実母は一般人の女性だったため、詳細は分かっていません。楯真由子さんの父親は、小達一雄さんです。

父親の小達さんは、夏目雅子さんの兄になります。小達さんは1988年に真由子さんの母と入籍し、同年に真由子さんが誕生しています。

しかし翌年の1989年に真由子さんの父親である夏目雅子さんの兄の小達さんは、妹の夏目雅子さんの友達だった女優の田中好子さんとの不倫関係に陥っていることが発覚します。

そして楯真由子さんと母親は父親の小達さんとは別居し実家がある北海道で生活を始めます。別居が始まってまもなく、両親は離婚が確定し、父親の小達さんは田中好子さんと再婚するのです。

このことがきっかけとなり、楯真由子さんはもちろん世間に自分ことが晒されるわけです。そして小学校時代には壮絶なイジメにあってしまい心に深い傷追ってしまったのです。

しかし芸能活動は続けていたので、田中好子さんも「私のことは芸能界の母だと思って」と真由子さんと和解しようといつも真由子さんさんのことを気にかけていたようですが、小学生だった真由子さんにはまだ心を許せる段階ではありませんでした。

田中好子さんと和解できたのは、真由子さんが大人になってからです。

田中好子さんも2011年に白血病で亡くなっていますが、その頃には真由子さんと頻繫に連絡を取るなど関係は修復されていました。

楯真由子の父親は浮気癖がひどい?

父親の小達一雄さんの職業は実業家でしたが、元々浮気癖がひどい人物だったそうです。田中好子さんとも不倫関係からの結婚だったこともあり、女性関係は頻繫に問題視されていました。

田中好子さんという素晴らしい女性と結婚しておきながら、別の女性との関係を持つ神経が信じられません。

田中好子さんが亡くなる10年前くらいから別の40代の女性と関係がありハワイ旅行に行っていた姿が目撃されています。

また田中好子さんが亡くなった後も、新しい女性の影が消えることはなく、田中好子さんの3回忌に田中好子さんいつもいっしょだよ募金を設立し、その後すぐに愛人女性と暮らすための高級マンションを購入したと噂されています。

その行動にはさすがの楯真由子さんも父親にキレたそうです。

そもそも父親の女性関係がだらしないから真由子さんも苦労しているわけで、いい年してしかも田中好子さんが亡くなった後もまた女性問題でメディアを沸かす父親は到底理解はできません。

スポンサーリンク

楯真由子はシングルマザー?

子供の頃は波乱万丈だった楯真由子さんも現在はシングルマザーとして一人のお子さんを育てています。

しかしいつ結婚したのか、シングルマザーになった理由など詳細については情報がありませんでした。

ただシングルマザーでも、息子さんと楽しく暮らしている様子がTwitterでもよくアップされているので安心しました。

楯真由子の家族や親族が著名人ばかりだった

もう一度楯真由子さんの家族や親族についておさらいしていきましょう。

父親:小達一雄

叔母:夏目雅子

叔父:小達敏昭

継母:田中好子

従姉:風間柚乃

家族にこれだけ大物芸能人が揃っていると、自分の実力が認められということは中々難しいでしょうね。

楯真由子の現在の職業は?

シングルマザーなので安定的に収入がないとやはり生活は大変ですよね。楯真由子さんの現在の職業は、声優や、歌手としての仕事を頑張っています。

また避けていた女優業の仕事も再開するなど、精力的に活動をされています。

可愛いお子さんのためにも頑張っているのでしょう!

スポンサーリンク

まとめ

夏目雅子さんの姪として知られている楯由美子さんですが、今後の目標は夏目雅子の姪じゃなくて、一人の女優・歌手として世間に認知されることだそうです。

夏目雅子さんの姪とい立場は個人的にはずっと続きそうですが、真由子さんの表現であったり歌手や声優としての活動は紛れもなく楯真由子さん自身が成し遂げた仕事でしょう。

堂々と胸を張って、楯真由子として世間に広まっていくといいですよね!応援しています。