テレビの話題

マスオさんの声は交代でワンピースのドフラミンゴ?違和感や評判を調査!

2019年8月25日放送のサザエさんより、長年マスオさん役の声優を務めていた増岡弘さんから声優が交代しました。後任の声優さんはワンピースでドラフミンゴの声を担当する田中秀幸さんです。

まだ田中秀幸さんに交代して放送は数回しか放送されていませんので違和感あり過ぎるという声も多く見かけました。今回はこのマスオさんの声は交代でワンピースのドフラミンゴ?違和感や評判について調べてみました!

スポンサーリンク

マスオさんの声が交代で後任の声優はドフラミンゴの田中秀幸

マスオさんの声が変更と発表されたのは、昨年でしたね。いつ変わるのかとソワソワしていた方もいましたが、2019年8月18日をもって、増岡弘さんが務めるマスオさんは最後となりました。

後任は、田中秀幸さんです。

田中秀幸さんのプロフィールは?

生年月日:1950年11月12日

年齢:68歳

身長:172㎝

青二プロダクション所属。

田中秀幸さんはマスオさん以外にも様々な声優を担当されています。

有名な所だと、名探偵コナンの工藤新一のお父さんの工藤優作役や、ワンピースのドラフミンゴ!

それ以外にも

スラムダンクの小暮公延役

スネ夫のパパ役

サザエさんの早川さんのお父さん

など現在でも多数の声優の仕事を掛け持ちされています。サザエさんだと、早川さんのお父さんもやっているのでマスオさんも増えてダブルになりましたね。声の使い分けにも注目です。

そして声優歴も長くてなんとデビューは5歳の時。小学生の時に科学忍者隊ガッチャマンのヘムラー役で声優デビューをしています。

田中秀幸さんの年齢は現在68歳なので声優歴はなんと45年以上!!ベテラン中のベテラン声優さんです。ただ田中秀幸さんももうすぐ70歳になるので高齢ですよね。

どれくらい3代目マスオさんとして続けられるのかちょっと心配です。

しかしサザエさんは国民から愛される日曜日のお茶の間アニメなので、大ベテランの田中秀幸さんにが後任者となり安心感ありますね。

それでも世間の反応は厳し声もチラホラ聞こえました。

田中秀幸のマスオさんに違和感?評判は?

8月25日にマスオさんの声が田中秀幸さんに変わったとき、やはりネットでは、マスオさんじゃないという声がたくさん上がっていました。

違和感ありまくりとありましたが、今まで長年慣れ親しんだ声が変わってしまったのでいきなりしっくりくるというのは、中々難しいと思います。前任者の増岡弘さんはマスオさん役を1978年2月11日の放送依頼なんと41年間マスオさんの声優担当されていました。

41年間は実に長いです。筆者も生まれるずっと前からマスオさんの声を増岡弘さんが担当していたので、初めてサザエさんと見た時から今日までずっと増岡弘さんでした。本当によくここまで続けてこられたなと思います。

そのため声優さんが交代になったら誰でも違和感は出てくるのは当然でしょう。

例えばドラえもんの声だって、筆者は大山のぶ代さん世代です。大山さんから今のドラえもんの声に変ったときは、受け入れられませんでした。でも今となっては、今のドラえもんの声が普通です。

マスオさんの声が違和感なくなるには時間が必要ですね。そのうちそれが普通になってきますので、それまでは仕方ないと思いましょう!

田中秀幸さんもマスオさんの声優を担当することになり以下のコメントを発表。

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

引用元:https://mantan-web.jp/

田中秀幸さんもベテラン声優さんとは言え、41年間増岡弘さんが積み上げたマスオさんを引き継ぐのはやはり、プレッシャーを感じてしまいますよね。

でも私もですが、すぐに田中秀幸さんのマスオさんにも慣れて大好きになるので安心してマスオさんを続けてほしいと思います。

スポンサーリンク

マスオさんの後任者の声優が田中秀幸さんに決まった理由は?

増岡弘さんの後任の声優を決めるに辺り、オーディションを開催したそうです。そのオーディションで田中秀幸さんが3代目マスオさんの声優にピッタリだとスタッフも満場一致で決定しました。

これまでの経験も多いですし、様々な声優を担当してきた田中秀幸さんだったらやってくれるという確信があったんですね。

増岡弘さんのマスオさん卒業理由は?

今回声優が交代になったのも、増岡さん自身がご高齢になってきて、ご本人からマスオさんの声優を卒業したいと申し出があったそうです。

増岡さんの年齢を考えると引き際だったんですね。でも41年間は本当に素晴らしいです。今後は声優として第一線を退きますが、ゆっくり過ごしてほしいと思います。

本当にお疲れ様でした。

スポンサーリンク

まとめ

新マスオさんの声はワンピースやコナンの声優で活躍する田中秀幸さんでした。

まだ違和感は拭えませんが、新生マスオさんを楽しんでほしいと思います!