未分類

ラストレター映画キャスト一覧!ロケ地や公開日はいつ?あらすじネタバレ

ラストレター映画キャスト一覧!ロケ地や公開日はいつ?あらすじネタバレについて今回は調べてみました。岩井俊二監督が全て担当した完全オリジナル映画のラストレター。

制作の段階から話題になっていましたね!公開が決定しキャストも発表されています!

早速調べてみました!

スポンサーリンク

ラストレター公開日はいつ?監督は岩井俊二!

映画ラストレターの公開日は2020年1月17日に決定しました!公開まであと4ヶ月ちょとなのでもうすぐですね。

監督は、岩井俊二さんです。岩井俊二監督が監督・脚本・原作・編集全て務めた完全なるオリジナル作品です。

岩井俊二監督のプロフィール!

岩井俊二(いわい しゅんじ)

生年月日:1963年1月24日

年齢:56歳

血液型:0型

職業:映画監督・脚本家・音楽家

網野 酸(あみの さん)という脚本家のペンネームがある。

岩井俊二監督は宮城県の仙台市出身

出身大学は、横浜国立大学教育学部美術学科

学生時代から将来は小説家を目指し、大学で美術学科を専攻したのは小説家になったときに、何か影響になればいいなと思ったことがきっかけです。

岩井俊二監督の代表作は、『Love Letter』や『リップヴァンウィンクルの花嫁』など。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』で映画監督新人賞を受賞しています。

ラストレター映画豪華すぎるキャストは誰?

本格的なラブストーリー映画として期待されているラストレターですがキャストも続々と発表されています。そしてキャストも豪華俳優女優さんたちで、映画館のスクリーンで絶対見たいメンバーです!

松たか子さん

岸辺野 裕里役

松たか子さんは主演で、遠野未咲の妹で43歳を演じます。

夫:宗二郎と、娘:颯香、息子:瑛斗の4人暮らしをしている主婦。

松たか子さんは、1998年公開された映画『四月物語」で岩井俊二監督の映画に主演で出演しています。今回岩井俊二監督の作品に出るのは21年ぶりです。

松たか子さんの繊細な演技にも注目です!

森七菜さん

岸辺野 裕里の高校生時代役として回想シーンで登場、また14歳の中学生 裕里と宗二郎の娘として一人二役に挑戦しています!

森七菜さんは、ドラマ3年A組や、天気の子の声優を担当するなど今話題の若手女優さんです。

一人二役という難しい役どころですが、どんな工夫をされているのでしょうか?こちらも楽しみですね!

広瀬すずさん

遠野 鮎美役と遠野 未咲役 回想シーン

遠野 鮎美は16歳の高校生。母親である未咲が亡くなってから祖父母の過ごす未咲と裕里の実家で生活を共にしている。

遠野 未咲は裕里の姉。学校のヒロイン的存在

広瀬すずさんも一人二役を演じます。しかも母親役とその娘役なので、どう2人を使いわけて演技するのかも注目です

福山雅治さん

乙坂 鏡史郎役

乙坂 鏡史郎は、小説家として活動する44歳。しかしデビュー作以降、全く書けていない状態に。高校生時代は、裕里・未咲の高校に転入してきた転校生。

神木隆之介さん

乙坂 鏡史郎の高校時代役

神木隆之介さんは、福山雅治さんが演じる乙坂 鏡史郎が高校3年生の時を演じます。回想シーンで登場です。

庵野秀明さん

岸辺野 宗二郎役 裕里の夫で48歳の漫画家。

庵野秀明さんはと言えば私は『エヴァンゲリオン』が出てきてしまうのですが、映画監督だけでなく俳優としても活躍されていますね。庵野さんの演技にも注目です!

水越けいこさん

岸辺野 昭子役 裕里の義母

小室等さん

岸辺野昭子の学生時代の教師。

現在発表されているキャストは以上となります。また後日追加キャストも登場するかもしれません。分かり次第追記していきます。

スポンサーリンク

ラストレターのあらすじネタバレ!見どころは?

夫と子供と暮らす岸辺野裕里(松たか子)は、姉の未咲の葬儀で未咲の娘・鮎美(広瀬すず)と再会する。鮎美は心の整理がついておらず、母が残した手紙を読むことができなかった。裕里は未咲の同窓会で姉の死を伝えようとするが、未咲の同級生たちに未咲本人と勘違いされる。そして裕里は、初恋の相手である小説家の乙坂鏡史郎(福山雅治)と連絡先を交換し、彼に手紙を送る。

引用:https://www.cinematoday.jp

 

ラストレターの見どころは?

ラストレターの舞台は宮城県。岩井俊二監督の出身地をが舞台となっていますまた映画の内容も岩井俊二監督が体験したことを元に作られているそうです。

岩井俊二監督は、岩井監督はキャストの中だと鏡史郎の立場に近い状態だったみたいです!

また主演の松たか子さん、広瀬すずさん、神木隆之介さん、福山雅治さんが回想シーンを含めて恋愛模様を描いている完全なラブストーリーです。

音楽は、音楽プロデューサーの小林武史さんが担当しています。

スポンサーリンク

ラストレターのロケ地はどこ?

ラストレターの舞台となるのが岩井俊二監督の出身地である宮城県です。そのため宮城県仙台市付近んでは、ラストレターのロケ目撃情報が多数ありました。

また東京だったり、他の場所でも目撃情報が寄せられています。

仙台駅

物語の舞台となる仙台は、やはり多く使われていますね。仙台駅で主演の松たか子さんや広瀬すずさんの目撃情報がありました。

大崎図書館

大崎図書館は、宮城県大崎市にある図書館です。こちらでも地元の方が広瀬すずさんを目撃されています。

旧白石高校

宮城県白石市八幡町に所在する旧校舎。

この高校では、主人公2人の高校生時代の回想シーンで登場する神木隆之介さんと広瀬すずさんが目撃されています。


とやはり宮城県内の撮影目撃が多かったのですが他のロケ地場所についても判明したら載せていきます。

スポンサーリンク

まとめ

映画ラストレターの公開日は2020年1月17日公開が決定しました。

2020年の最初の目玉映画になることは間違いありませんね!

どんな作品に仕上がっているのか期待しています!