お出かけスポット

プラレール博2020愛媛の混雑状況や前売り券は?駐車場や限定プラレールを調査!

プラレール博2020愛媛が遂に開催されますね!プラレール好きならたまらないイベントですがやはり混雑状況だったり会場についても気になりますよね!また前売り券やいるから発売されるのか、プラレール博2020愛媛の駐車場はどこにあるのか、そして限定プラレールやグッズは何?

期間限定の展示やアトラクションを中心に楽しめるプラレールのテーマパーク、プラレール博は男の子はもちろん、女の子も楽しめるイベントがプラレール博です!

今回は次に行われるプラレール博、「プラレール博in EHIME2020」についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

プラレール博2020愛媛の開催日程や会場はどこ?

まずは日程と場所からご紹介します。

開催場所:アイテムえひめ 大展示場

住所:松山市大可賀2丁目1番28号

開催期間:2019/12/31~2020/1/5 10:00~16:30

最終入場 16:00

問い合わせ先:プラレール博in EHIME実行委員会

TEL:089-915-8889

アイテムえひめといえば、愛媛国際貿易センターに併設されている交流用の施設であり、その大展示場は中四国最大級の広さを誇る施設になります。

とても大きな会場で開催されるようで、どんな大型展示やアトラクションがあるのか楽しみですね。

プラレール博2020愛媛の前売り券はいつからで料金は?

前売り券の発売開始は2019/10/15 10:00~。となっています!前売り券の方がチケット代金が安いので、絶対行く予定であれば、先にチケットを買っておきましょう!

前売り券は、ローソンチケット、セブンチケット、チケットぴあ、e+チケットにて発売される予定です。

料金は大人(中学生以上)800円、子供(小学生以下)が600円。

当日券が現在の情報では大人1000円、子供800円なので200円ずつお得な価格設定になっています。

ちなみに2歳以下は無料。

この機会に2歳以下のお子様もプラレール博に参加して記念写真を残しておけば将来いい思い出としてお子様に話してあげられるかもしれません。

またプラレール博のチケット売り場は、毎回長い行列ができているので、前売り券を持っている人であればスムーズに入場ができるのでかなり楽ですよ!小さいお子さんがいると特に長蛇の列に並ぶのは嫌ですよね。

私も毎回チケット売り場に並んでいましたが、前売り券があると本当に楽でした!

スポンサーリンク

プラレール博2020愛媛の混雑状況は?

プラレール博2017千葉幕張メッセでは2017/5/3~2017/5/7までの5日間の開催で約12万人来場したとのこと。

当時のTwitterの反応も、「別のイベントと比にならないレベルの込み具合!」「折り返しの長蛇の列が!」「思ったより大混雑でびっくり」などなど。

大人気の様子ですが、相当混雑するのも確かなようです。

お子様を連れて参加される方が多いと思いますので迷子やお子様同士のトラブルに注意したいですよね。

入場待ちの列が長くなると屋外で待機することもあるでしょうし、カイロやマフラー、手袋など防寒対策もしておいた方がいいと思います。

プラレール博2020愛媛の混雑回避する方法は?

今回のプラレール博は年末年始を絡めての開催日程になっています。

ねらい目は12/31と1/1の両日。

年末の大掃除や正月の初詣にと入場者が他の行事に分散することが予想されます。日程もイベント開催初日とその翌日ということで最終日よりは混雑しないかもしれません。

年末の大掃除を早めに終わらせての参加や、初詣を混雑していない1/2や1/3等に行きたい人は1/1はプラレール博に行ってはいかがでしょうか?

お子様の冬休みの思い出や、お年玉代わりにおもちゃを買ってあげてもいいですね!

スポンサーリンク

プラレール博2020愛媛の駐車場はある?

アイテムえひめには立体駐車場があります。

車高2.1mの制限がありますが、ほとんどの乗用車は利用することができる車高制限かと思います。

合計750台駐車可能です。

大体大型ショッピングモールと同じくらいの規模と言えます。

また、アイテムえひめではイベントの際に臨時駐車場を設けるなどの措置も過去に行われていたようなので、今回のプラレール博でも臨時駐車場の開設が期待できます。

気になる利用費は、駐車後2時間は150円/時間、それ以降は100円/時間と良心的。

お子様に心行くまでプラレール博を楽しんでもらうためにも駐車料金は良心的なお値段のほうがいいですよね。

プラレール博2020愛媛の特典や限定プラレールは何?

プラレール博では毎回入場記念品として限定プラレールをもらえます。
今回の限定プラレールはこちら。

1、60周年記念プラレール博コンテナ車

2、プラレールトーマスクリアブルーバージョン クララヘル

上記いずれか1個のみ

60周年記念のプラレールが手に入るなんて、お子様のテンションが上がること間違いないですね。

もう一方のプラレールトーマスといえば、クレイアニメ「機関車トーマス」の登場人物でプラレールを遊べる人気商品です。

その限定版をもらえるなんて、会場に行くだけでも嬉しくなりますね。

スポンサーリンク

プラレール博2020愛媛開場付近に子連れでランチできる場所はある?

アイテムえひめ周辺は飲食店が少なく、松山市駅のあたりやアイテムえひめから1直線に伸びている空港通り周辺の方が飲食店を選びやすいと思います。

愛媛には隠れ家的なラーメン屋が多くあり、食べログなんかもラーメン屋さんを取り上げている記事が多い印象があります。

ですが、そういったラーメン屋さんは大人だけで行くのは楽しめますが、子供がいると席同士の距離が近いこと等、お母さんはひやひやしてしまうのではないでしょうか。

そんなお母さん達も気にせずくつろげるようなお店を何件かお調べしました。

イベントのあとはみんなでランチでもいかがでしょうか。

三日月とCAFÉ

空港通りにあるおしゃれなカフェ、三日月とCAFÉ。

駐車場もあるため車での来店がしやすく、カフェのためメニューも軽食やデザートが多いです。軽食といってもトッピング等が多めのためしっかりと食べることができます。

そんな三日月とCAFÉの人気メニューはフレンチトースト。

お店一押しのティラミスフレンチトーストはその名の通りフレンチトーストにティラミスがトッピングされた商品で、甘さとほろ苦さのコントラストが絶品。

普段のママ友とのお茶にもいいですね。

所在地:愛媛県松山市南江戸4-1249-2

問い合わせ・予約:089-917-8800

五志喜

松山市駅よりアーケード街「銀天街」を少し外れたところにある「五志喜」。ここでは鯛そうめんやみかんいなり等の愛媛の郷土料理をいただくことができます。

さらにお子様連れにうれしいのは個室があること。突然ぐずり始めたお子様を抱えて一旦離席なんてしなくてもその場であやすこともできます。

少し目を離した隙にお隣の料理へ手をのばしていたなんてトラブルも心配ありません。メニューは山芋を使用したものが多いため山芋アレルギーの方はご注意ください。

所在地:〒790-0003  愛媛県松山市三番町3-5-4

問い合わせ:050-3476-1491

豚カツ専門店 とんとん

アーケード街「大街道」の中にあるお店、「豚カツ専門店 とんとん」は、小さいお子様のいるご家族でも安心してお食事ができるお店です。

店内は全面禁煙、お子様メニューはもちろん、お子様用の椅子や食器も完備されています。ベビーカーでの入店もOKな上に、なんと離乳食の持ち込みがOK。

まだ離乳食しか食べられないようなお子様がいてもご利用できます。

所在地:  〒790-0004  愛媛県松山市大街道3-1-1 伊予鉄会館ビル1F

問い合わせ:050-3373-2727

スポンサーリンク

まとめ

昨今は幼児向けアニメや子供のおもちゃに昔ほど男の子向け・女の子向けの区別がはっきりとしておらず、誰でも好きなものを楽しめる風潮になってきました。

それに伴って、子供向けのイベントが今後ますます混雑することも考えられます。

お子様の成長は早いといいますし、プラレール博愛媛に足を運んでみてくださいね!