未分類

台風19号2019神奈川ピーク時間と影響いつからいつまで?関東上陸はいつ?

超大型台風19号が関東地方に向けて迫ってきています。気象情報でも何回も注意喚起を出していますが、ここでは神奈川県の台風の影響と、ピーク時間はいつからいつまでなのか、関東上陸はいつなのか調べてみました。

スポンサーリンク

台風19号2019神奈川県の影響はいつからいつまで?ピーク時間は?

大型の台風19号ですが、既に関東地方周辺大きな影響が出ています。大型のため、離れている場所でも、雨や風がひどくなり、また影響を受ける時間も長くなるのが特徴です。

そして台風19号は、北上スピードが遅いので、これまた暴風雨の時間帯が長くなってしまいます。

神奈川県では、海沿いで波が大荒れ状態となっていて、また西部では既に激しい雨が降っている場所もあります。

ピーク時間は、12日(土)の午後~13日の午前中となっています。最新情報を見ると夕方の18時ごろには、東海にもっとも近づき上陸する恐れがあります。

午前中はまだ外出もできそうですが、午後15時以降は暴風雨も強まり、夜間は決して外に出ないでください。

この大型台風が神奈川に近づくのは、12日(土)の夕方から夜にかけて接近します。そして静岡、神奈川は上陸する可能性があるため非常に危険な地域となっています。

また神奈川県の、13日までの最大風速は、60メートルです。これは、先日千葉県を襲った台風15号よりも強い風となっていますし、台風15号より勢力が強く広範囲で荒れる恐れがあります。

風速60メートルだとトラックも横転してしまう暴風雨なので、安全な場所に避難して待機しましょう。

また神奈川県の北部では、土砂崩れなども発生するかと思われます。避難場所の確認をして、安全な場所に早めに移動しましょう。避難する場合も台風が接近している危険な時間は避けてくださいね。

台風19号が接近!神奈川県で注意することは?

神奈川県の大和市を流れる境川ですが、12日午前7時半ごろに大和市深見にある境橋観測所で氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えたそうです。午前7時半で、この状況なので、水位は更に上昇していると思います。

お近くに住む方は、早めの避難や警戒をお願いします。

また自分のお住まいの地域だとどこが危険になるのか、また家の周りに危険な物はないのか今一度確認して対策を取りましょう。

自分が注意していてもご近所さんが、対策を取っていないこともありますよね。

スポンサーリンク

台風19号による首都圏電車の最新運行状況は?

<10月12日の運転取り止め区間・列車>

【首都圏在来線】
・終日運転見合わせ
湘南新宿ライン、上野東京ライン(上野〜東京間)、久留里線
・9時頃運転を取りやめる線区
伊東線
・10時頃運転を取りやめる線区
東海道線、横須賀線、京葉線、中央本線(高尾〜小淵沢間)、相模線、総武本線(佐倉〜銚子間)、成田線(我孫子〜成田間、成田〜銚子間)、内房線(君津〜安房鴨川間)、外房線(上総一ノ宮〜安房鴨川間)、東金線、鹿島線
・11時頃運転を取りやめる線区
横浜線、青梅線(青梅〜奥多摩間)、八高線
・12時頃運転を取りやめる線区
京浜東北・根岸線、中央線(快速)、中央・総武線(各駅停車)、総武快速線、埼京線、川越線、宇都宮線、高崎線、武蔵野線、総武本線・成田線(千葉〜成田空港間)、常磐線(快速)、常磐線(各駅停車)、常磐線(取手〜水戸間)、青梅線(立川〜青梅間)、内房線(千葉〜君津間)、外房線(千葉〜上総一ノ宮間)、烏山線、吾妻線
・13時頃運転を取りやめる線区
山手線、南武線、鶴見線、五日市線、両毛線、上越線、信越線、常磐線(水戸〜いわき間)、水戸線、水郡線、日光線

【首都圏特急列車】
東海道線特急「スーパービュー踊り子」「踊り子」全列車
中央線特急「あずさ」「かいじ」全列車
常磐線特急「ひたち」「ときわ」全列車
特急「わかしお」「しおさい」「新宿さざなみ」「新宿わかしお」全列車
特急「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」全列車
特急「草津」「あかぎ」全列車
特急「成田エクスプレス」東京発11時03分以降、成田空港発12時20分以降

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1011/blnews_191011_1349090782.html

台風15号の教訓もありますし、今回はどこも早めの対策を取っていますね。

また運行再開も13日の午後以降となりそうです。

まとめ

神奈川県に住んでいますが、現在のところはまだ雨風は落ち着ていますね。

今のうちにもう一度、台風に備えて準備をしたいと思います。

神奈川県にもっとも接近する時間帯は12日の18時頃と予定されています。台風が去ってもしばらく強風が吹き荒れるので、ご注意ください。

大きな台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

スポンサーリンク